活動休止になりましたので、お伝えしておきます
AVA移行という案もあったのですが、CSOで活動したいという意見もあり
SATak47とRaisongがクランを抜けて、新しくクランを立てるとのことで終わりました
長らく応援していただいた方、ありがとうございます!

マスターであった私は、AVAでの活動を続けていくつもりです
これからは、こちらのAVAのブログを更新を中心とする予定です

CSOに残ったメンバーは、これからも活動続けますので
応援してやってください!
おそらく、このVeliasブログの記事は、これが最後の更新かもしれませんが
このクランがあったということは、忘れたくないので残しておきます
それでは、また会う日まで!
お疲れさん
これは大会終了前に書いた記事で大会終了時間に自動で上がる記事だから、結果はわからないけど
優勝していたら、とりあえずおめでとう!
準優勝だったら、次はCSで頑張ろう
入賞できなかったら、まだまだ練習せなあかんのう・・・ってことやな

おそらく、予想では、準決勝でxeL戦でinfという最悪のMAPになってるから
ここで、負けるか勝つかで、結局は敗者復活かなんかの形で
決勝戦でxeL戦で当たることになってると、おれは予想しているわけだが
Narcoかdfzの実力やその時の運次第で、実際どうなってるか正直わからない
とりあえず、この大会で絶対にクランのレベルは上がると思う

これからは、CSの大会もあるし、そっちを頑張ろうというわけなんだが
けど、大会が減ってきているから、場合によっては
また、CSでも大会を開くかもしれないから、その時に俺がいない状況で参加する可能性があるから
それのために、予行演習という意味でも、この大会は大きな意味がある
最近、よくVeliaSってどんな練習してるんですか?
とりあえず、そっち系関連聞かれますのでお答えしておきます

マスターとしてやっていること
メンバーとの連絡をPC以外の通信機器でも連絡を出来るようにしてる
え?なにそれwwwって思う方もいるかもしれませんが
メアド、携帯番号くらいは少人数クランなら共有すべきですね
自分がマスターとして伝えておきたいことや、連絡事項など
急遽連絡が必要な場合や、PCが起動できない状況での連絡手段がある方が便利です

メンバーの不満を溜めさせない
最近、これの一例になるようなこのがあったのですが
VeliaSは自慢ではないですが、そんなに連敗することがないので
連敗する時は、なにかしら原因があります
まあそれが、完璧な連携負けなら全然問題はないんですが・・・
精神面でなにか問題がある場合があります
「大会終わってやる気喪失」
「クラン戦中の雰囲気悪い」
上などは、VeliaSで起きた事例ですね

こういう原因を早く気がついて
みんなで改めて話し合う場を設けることが大事です
意外としっかり真面目な話をしていないクランは多いかと思います
一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

クランの目標を明確に決める
現状のCSOではCPC以外に大会が無いに等しいので
結構難しいのですが・・・とりあえず大会で優勝!!とか
大会で成績を残せなくてもいいから
まずは4map出来るところまで持っていく!!とか
クランによって、それぞれの目標としたらいいラインがあるでしょう

最初の目標~最終目標みたいな?
そういうのを決めてるだけで、ただやっているというのが
無くなるかもしれません・・・

メンバー管理を厳しく
どういう風に厳しくかというと書きにくいので
簡単に書くと、切るところ切る
基本的になんでも割り切るのが大事だと思います

CSを第一、クラン活動を第一
自分的に、これを一番厳しくしてるかもしれません
クランで活動できるのに、別ゲーや他のクランに行くのが当たり前
人数足りていないのに、そういう行為をされると
残されたメンバーの不満も溜まるので
悪化する前に注意して、活動重視させるようにしてます

クランとして練習していること
一通りMAPの知識を統一している
クランでの動きを試合中に言って説明するのは面倒です
しかも作戦知っている知らないが発生すると、なにかとめんどうなので
最低限、知識統一をするようにしています
そうすることによって指揮官も楽になりますし

激しい負け試合は簡単な反省会
ガチな反省会は疲れるので
なにがだめだったのか
どこのラウンドから流れが変わったのか
分析して、次回からこうやって対策しようという話をする
そして、同じMAPを再度して試す
それでも、ダメならHLTVで見直す!

声出しをする
自分が、以前CSで活動している時に、これを徹底されていたので
VeliaSでもこれを徹底しています
しかし、最近はしゃべりすぎもダメということも分かったので
良い具合な、声掛けをしようという風にしています
まずは、声出しをやってからの話ですがw

結論
書いた内容を見れば分かりますが、練習という練習はしません
意識をして直すという風にしています
まずは意識をして、それでダメなら練習をするくらいが丁度いいです

そして、試合を楽しむということ
自分たちでどこまで試合中の雰囲気を良く出来るか
雰囲気が良いクラン=クラン戦強いと言っても過言ではないと
自分では勝手に思っています(笑)

まずはこのムービーを見てくれ

この頃、一番おれはCSが好きだった訳なんだけど
まじで、当時のfnaticは最強だったのを今でも覚えている
知り合いでもfnatic好きな人も多かったし

なんか、すごい時間が経ってるんだなと思いました
いまでは、かなりCS事情は変わっていますし
本当に予想できなかったようなことですね・・・
という、懐かしいわwwwって話です
近況報告
CSに移行してから、明らかに一日の試合の試合数が増えたので
一日一日が前より充実した活動になっていますね
いまのところ、クランの方針としては、まったりやってガチに勝つって感じで
しかし、それも限界があったりするので、みんなでHLTV見たりもしてます

自分含めて、CSの仕様に慣れてきたようなので
Openレベルなら、ある程度は勝てるようになってきました
やはり、Expレベルになってくると、全然ダメですが・・・
まずは、Openで出場をしてCS大会デビュー予定です
入賞できるかどうかは、かなり未知数ですが
ベストを尽くしたいと思います :D

鯖が建てられないので、すごい萎える
ポート開放がうまくいかない人と回線おわってる人ばかりなので
とりあえず、レンタル出来るようにしておかねば・・・

CS VeliaSのラインナップは現状引き継ぎでいきます
まあ、やれるとこまで頑張るで

-Master-
SATak47

-Member-
Noddy
ーSuzuklnー
Mascle蘇我
kameatama
ライソング
woqty
neth
